瞑想の重要性

瞑想は心の深い部分にある緊張を解き放ち、ここちよい安らぎをもたらしてくれます。毎日を忙しく過ごす中で、仕事のトラブルや悩み事、人間関係からくるストレスは、知らないうちに積もり積もっていくものです。そのまま放っておくと、心はどんどん弱くなり、疲れ果て、ネガティブな事ばかりを考えてしまうようになります。自分の心に手をあて、心の悲鳴が聞こえないか聞いてみて下さい。

一度心を真っ白にリセットできれば楽になれることは沢山あります。しかし、心は見えないし、触ることもできません。そんな心と向かい合う為に役立つのが瞑想です。心を空っぽにするトレーニング法を知りましょう。

また、瞑想=小さな死と表現されることもあり、波ひとつ立っていない水面のような、ピタリと時間が止まった静けさを目指します。このトレーニングで得られる空っぽの状態が、バランスのとれた心の状態です。日常生活のしがらみから解放され、自由で安らぎのある感覚を得ましょう。

関連記事

  • 最終更新:2011-03-22 11:16:29

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード