ピラティスヨガQ&A

ピラティス・ヨガでよくある質問や回答です
ピラティスもヨガも誰もが最初は初心者です
ピラティススクール、ピラティススタジオやヨガ教室ヨガスクールに行く前にも基礎知識だけは覚えておきたいですね



お風呂の中でヨガをやってもいいの?

ヨガをやるのにお風呂は血行がよくてよさそうですね。
プールと同じで水圧があるので、お風呂の中の運動をすすめる人もいるくらい。
ヨガをお風呂でやってみようと思うかもしれません


でもちょっと待って!!

お風呂の中は、ハードな動きをするとのぼせやすいのです。
リラックスしながら、ヨガポーズの上半身だけをやったりするのはよいでしょう。
水圧を生かして、ヨガの完全呼吸法をやるのもよいですよ!
おなかと胸の動きがよくわかるのです。

ピラティスのペースは?

ピラティスの理想的なペースは理想は週に2~3回です。

ピラティスは時間がないのに無理をして、焦ってやっても意味がありません。

ピラティスを週に1度でもよいので、長く続けたほうが効果的です。


ピラティスの呼吸が難しいです!

ピラティスは慣れないうちは、動きに意識がいってしまい、
気がついたら呼吸が止まっていた!
・・・・ということにもなりがちです。

ピラティス初心者は呼吸を止めないように気をつけましょう

動きをともなわない、呼吸だけを練習する時間をつくるのもよいでしょう。
それでもおなかの筋肉を使うことになりますよ。

ピラティスでは呼吸は大事なファクターです!
ピラティスのはじめは呼吸から!



ヨガとピラティスはどう違うの?

ピラティスにはヨガの要素も取り入れられていますが、ヨガが精神面をより重視しているのに対し
ピラティスは、リハビリからきているので、肉体的に強くバランスのとれたからだをつくるということのほうにより重点がおかれている傾向にあります。
いろいろなポーズをとるヨガと、動きの小さいピラティスという違いもありますし、呼吸法の違いもあります。


妊娠中でもピラティスは大丈夫?

妊娠する前からピラティスを定期的に継続してやっていて、体調が良好であれば大丈夫でしょう。

ただし、からだの変化に合わせた妊婦に適したプログラムを組むことがとても大切です!

産後のからだの回復にもよいと考えられますが、出産の前でもあとでも、医師に相談してからにしてください。

ピラティスは無理をして行うものでまありません!
ピラティスは体の体調改善を目的とするものですからね!





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  • 最終更新:2011-05-26 18:32:49

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