ピラティスの効果や効能

ピラティスの効果や効能

ピラティスは一般的にどんな効能効果がある?
ピラティス効果について説明していきます。


バランスのよい筋肉をピラティスで

からだの筋肉にはよく使われるものとそうでないものがあります。
使わないものは衰えていきますね。

よく使う部分と使わない部分との筋力の差が、からだそのもののバランスを悪くするのです。
筋肉のバランスが悪くなると骨格や内臓の働きにも影響を与え、からだの不調の原因になります。
ピラティスではそのバランスをよくします!!


呼吸とピラティス

ピラティスの呼吸法で、からだもこころもリラックスすることができます。

ピラティス呼吸でたくさんの酸素を取り込むことで、
フィジカルな面とメンタルな面、両方が整うのがピラティスです。

セルフタイ式マッサージ
ルーシーダットンって聞いたことありますか?
ルーシーダットンはTV番組で紹介されたことからも、一気に認知度が高まりつつありますね♪
ルーシーダットンは「タイ古式マッサージ」の由来にもなっており、ダイエット以外に、体の調子を整える効果もあります。
動きとしてはヨガに近い動きなのに、身体が硬くても大丈夫と初心者にも優しいプログラムが特徴です。


効率とピラティス

ピラティスはからだのゆがみによる無駄な動きをなくし、筋肉の緊張をほぐすことで柔軟性に富んだ効率的に動けるからだをつくります。
ピラティス自体も、最小限の動きで最大限の効果が得られるように考えられているのです。


ピラティスで安定

ピラティスはからだの内側、奥深くにある(コア)の筋肉に働きかけるのが大きな特徴です。
この骨に一番近い筋肉をインナーマッスルともいいます。
特に、骨盤周辺や背中周りのコアの筋肉はからだの基盤。その筋肉と骨を正しい位置で安定させます。


女性にうれしいピラティスの効果

ピラティスはなぜ女性に嬉しい?

ピラティスは女性に多くのメリットをもたらします。
ピラティスがセレブお間で人気なのもそんな理由からです。

・ピラティスを行うことにより基礎代謝が上がるのでやせやすくなります
・ピラティスを継続することで、しなやかで引き締まったからだになります
・ピラティスはしなやかな筋肉がつくので、すらりとした手足になります
・ピラティスはインナーマッスルを鍛えるので内臓が活性化されることで美肌効果があります


ピラティスの効果

ピラティスで得られる効果など

・からだのゆがみが矯正されます
・腰痛や肩コリ、背中の痛みなど、痛みの軽減が期待できます
・姿勢がよくなります
・効率的に筋肉を使えるようになります
・リラックス効果が得られます
・怪我の予防になります
・自然治癒力が高まります
・関節がしなやかになり、からだの柔軟性が上がります
・体力がつきます
・体調がよくなります

ピラティスは新しい体を手に入れる事ができます!
ピラティスで新しいカラダを手にいれませんか??

ピラティスの主な効果(2)

ピラティスで得られる効果や効能について

○よりしなやかな柔軟性
○質の良い筋肉の変化
○より効率的な、質の良い呼吸
○ストレス解消(リラクゼーション効果)
○透明な肌(美容効果)
○免疫力の向上
○体力の向上
○消化機能の改善
○新陳代謝の促進
○全ての身体、血液への効果的な酸素供給
○脂肪燃焼[効果はどれくらいであらわれるのか?]

「効果=身体で感じる変化」とするならば…
最初の1週間で変化を実感することができるでしょう!!

有酸素運動で痩せようとすると、脂肪が燃え始めるまでに15分もかかってしまうので、1回に最低でも30分近い運動量が必要です。
それから考えるとピラティスはとてもお手軽ですね♪




関連記事





  • 最終更新:2012-12-14 14:00:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード