「シラジット」の効果・効能

学術名: Asphaltum
一般名: ミネラルピッチ
シラジットは、「山の征服者」、「弱さを退治するもの」という意味です。

シラジットは、ヒマラヤの高度3,000~5,000mの断崖絶壁のところから採取される天然の腐植土と植物性有機物 の混合物で、アーユルヴェーダの古典「チャラカ・サムヒター」には、「シラジットで効果が出ない病はほとんどない」と記載されているほど、古代からもっとも強力な万能薬としてアーユルヴェーダでは高く評価されていました。

伝統的にシラジットは糖尿病治療、血糖値の調整、膵臓機能の向上、血液浄化、脾臓機能の向上、消化促進、代謝促進、脂肪の減少、腫瘍の破壊、疲労の軽減、渇きの解消などに効果・効能があるほか、強力な若返り薬や性欲増進薬としても用いられてきました。
また、他の薬草の効果を増幅します養分を組織の奥まで運ぶのを助け、深く根ざした毒素を取り除きます。記憶力やストレス処理能力を高め筋肉や骨、神経損傷からの回復を速めます。適応促進薬(Rasayna)として、免疫障害、尿路 免疫系を強化し、慢性的疲労を緩和します。
簡単にいうと、「元気」になるアーユルヴェーダ、ということですね。

  • 最終更新:2011-09-07 13:08:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード